ひらふの駅から
プロフィール

駅の宿ひらふ

Author:駅の宿ひらふ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




冬の慰労旅行「ヒルトン小樽」
 25日(日)1年ぶりに家族みんなで恒例の慰労旅行に行ってきました。今回はヒルトン小樽です。ハイクラスのホテルですが、じゃらんにて2食付8500円のプランを発見。13階海側オーシャンビューのツインルームに食べ飲み放題のディナーブッフェ。電話で確認したら「幼児は無料ですが、食べていただいても結構」とのこと。駐車場利用無料にANA500マイルも付いてるからえらいもん見つけてしもたと喜んで行ってきました。

 やはり高級ホテルだけあって、全てにおいてほぼ満足させていただきました。食事もお腹いっぱいいただきましたし、夕食時のケーキと朝食のパンは絶品でした。このプラン、もし続いていればまた利用したいと思いますし、ご覧のみなさまにもぜひお勧めです。

 道中立ち寄った、赤井川山中牧場のソフトクリーム(250円)は相変わらずおいしかったし、北海道ワイン工場ではアウトレットワインが売られており、04年初絞りを500円で購入しました。他にもたくさんのワインが安く販売されており、こちらもお勧めです

お別れ会
 昨日は保育所で4月から小学生になるさくら組さんとのお別れ会でした。保護者が見守る中、年齢ごとにお遊戯や劇を見せてくれました。この1年でまたそれぞれが成長したのですね。先生方もあれだけ教えるのはかなり時間を要したことでしょう。お疲れ様でした。楽しませてもらいました。
30代最後の仕事
今日は以前からやろうと思って後回しになっていた、駅舎1階の電気配線工事をしました。台所のより効率よい配線がメインで、談話室の照明の接触不良も修理しました。台所にはついでに流し台の上に電球を取り付けてました。これで食器洗いの時、手元が明るくなります。電気配線工事(台所の電球取り付け)


そしてこれが30代最後の仕事となりました。そう明日が誕生日です。この仕事は今日のために取っておいたものではないのですが、朝から日が差して暖かく、体を動かす気になったのも何かの巡り合わせかもしれません。この10年で覚えた大工仕事で最後を締めくくれたのが、何より満足でした。
「四十にして惑わず。」三十代にして何とか立てたのかな。まだまだ惑うことは多いです。これからも日々勉強です。
ここに来て連日の大雪
 11日夜から降り始めた雪。朝起きると2日連続で30cm積もっており、今シーズン初めて連日の除雪機作業となった。今朝も10cm積もっていたが手作業で除雪できた。3日連続はしんどいからホッとした。
 今年は雪が少なく、日差しの多い日が続いていたので、屋根の雪下ろしも1~2回しかなかったし、3月初めにはホームの土も見えてきたのでもう春が来たのかと思っていたけど、ここへ来て真冬に逆戻り。最後の辛抱かな。
 写真は先日宿泊してくれた京都の学生さん達が夕食後に数時間かけて作ってくれたかまくらです。大雪で入り口が塞がれかけてるけど、雪が融けるまでこのままにしときますね。寒い中、ご苦労様でした。京都の学生さん達作成のかまくら


ブログに変身
 JR比羅夫駅を利用した民宿「駅の宿ひらふ」の主人のブログです。
 これまでメルマガとして発行してきましたが、これからブログとして発信していこうと思います。
 宿の情報(日々の出来事、季節の移り変わり、セルフビルドによるリニューアル、テレビ取材など)をお知らせします。
 また、宿をやっていく上で思うこと、感じたことも書いていきます。
 子供がまだ小さく何かと時間を取られますので、発行は無理のないように不定期にさせてもらいます。
 では、今後ともよろしくお願いします。




