ひらふの駅から
プロフィール

駅の宿ひらふ

Author:駅の宿ひらふ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




誕生
 今年もたくさんのお客様にお越しいただき、仕事と子育てで忙しくしており、約1ヶ月以上更新出来ませんでした。
 少し遅くなりましたが、まず早速ご報告です。3人目が8月16日(木)16:05に誕生いたしました。以前お知らせしていた通り、女の子です。名前は、季節の漢字と画数を調べて「柚巴(ゆずは)」と名付けました。
 今回の出産はいろいろ大変でした。まず、私の父が手伝いに来てくれるはずだったのですが、祖母が入院し家を空けられない状況となってしまい、何とかあっちゃんのお母さんが手伝いに来てくれるまで乗りきろうと計画を立てていました。
 長男の祐作が逆子で帝王切開だったため、今回も当初20日に手術する予定だったのですが、16日の最後の健診中にお腹が張ってきて陣痛が来ていることが判明し、急遽手術の運びとなってしまいました。私は13時頃病院からその連絡を受け、とりあえずお客さんの食事の準備をし、実家に連絡し、入院中に必要な物を届けに病院へ向かい、15時に到着するとすぐ手術開始。赤ちゃんが出てくるのを見届けてから、子供を保育所に迎えに行って、3人で病院へ戻ってくるとあっちゃんが手術室から無事出てきました。
 この時点でもう17時。今度は宿へ戻り、子供にテレビを見せ、お菓子を与えて、大人しくしている間にお客さんの食事の支度をし、食事の準備が整ったのは19時と1時間遅れてしまいました。当日のお客様はみなさんいい方で、事情を説明すると快く承諾していただけました。御迷惑をおかけしてすいません。ありがとうございました。
 さて、この日は何とか乗り切ったのですが、まだお盆期間中はお客様がたくさんいらっしゃるのです。どう考えても子育てとを1人で両立するのは無理があります。そんな状況を見かねたあっちゃんのお母さんから連絡があり、急遽手伝いに来てもらうことになり、なんとかお盆のピーク時を乗り切ることが出来ました。
 あっちゃんと赤ちゃんは25日に退院し、現在おかげさまですくすくと成長しています。

 連絡が遅くなりましたが、本日21時から日本テレビ系「ニッポン旅×旅ショー」で、当宿が紹介されます。お時間ありましたら御覧いただければ嬉しく思います。
 取材は7月25日に行われ、電車好きでお馴染みの中川家のお二人が泊まっていってくれました。お二人とも話し安くいい方でした。
 どんな風に編集されていますやら、楽しみにしています。
DSCN2549.jpg

 自宅入り口のデッキがやっと全て完成しました。
 先日このブログで作業報告した後、トタンを張り終えましたが、色が青だったため雰囲気が良くないので、茶色を上塗りしました。これで見栄えも良くなりました。
 現在、ゴミの一時保管場所を駅待合室にしていたため、見栄えが良くなかったので、デッキの下を利用して作成しました。待合室のゴミ箱は全て撤去し、すっきりさせました。
DSCN2586.jpg





