ひらふの駅から
プロフィール

駅の宿ひらふ

Author:駅の宿ひらふ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




料金改定・暖房費
 先週から次男の俊介が溶連菌が原因の発熱で4日間保育所を休み、土曜日からようやく出所したと思ったら、今度は長男の祐作が発熱で強制送還されてしまいました。おかげで子守りに時間を取られ、現在まだ薪割中で、冬の準備が全て終わっていません。ここ数日暖かい日が続き、雪もまだ少し先との予報だけが幸いです。
 ここに来て、大変恐縮ですが若干の料金改定です。暖房費ですが、これまで11・4月200円、12~3月500円だったのを、10・5月200円、11~4月500円に変更させていただきます。昨年までは私達が駅舎2階に居住していたことで駅舎の暖房はつけていたため、それほど寒くない時期は暖房を使用されても費用はサービスしておりましたが、燃料代高騰もあり実情に則して改定させていただきました。御理解いただけましたら助かります。なお事前に御予約いただきました方は、御予約いただいた時点での料金で結構です。

近況報告
 また久しぶりの更新になってしまいました。
 テレビ放映後はやはりたくさんの方にお越しいただき、9月は例年よりも忙しくしておりました。
 駅を見に来る方も多く、こうなると宿の雰囲気を理解されずに来られる方も増えてくるので、こちらとしても予約の受け方を考えなくてはいけなくなってきます。それはまた日を改めて、私の考え方を報告したいと思っています。
 さて、9月中は暖かかった気候も10月に入り、一気に冷え込んできて、先日羊蹄山に初雪が降りました。寒暖の差が激しいため、今年の紅葉は大変きれいです。
 丸太風呂がかなり老朽化してきました。いつリニューアルしようかと考えていたのですが、来年6月で丸10年になりますので、春になってから改装しようと思います。この湯船を作ってから結婚して家族が増え、ほぼ毎日のように使っていたのでお疲れ様といった感じです。
DSCN2599.jpg

 待合室のしまたろうはあいかわらず平和に暮らしています。夏はメス猫のところへ出掛けたきり1週間帰ってこないこともありましたが、寒くなってからはほとんど出かけることなく、日中はのんびり日向ぼっこです。先日近所のお姉さんから「しまって子供います?」と聞かれました。家の近くでしまにそっくりののら猫を時々見かけるんだそうです。おそらく昨年の温泉帰りに僕らが見かけた3兄弟のうちの一匹でしょう。すでに大きくなって母親から離れたんでしょうか。元気で生きて行ってくれるといいんですが。
DSCN2590.jpg

 現在、冬の準備の真っ最中です。先日コテージのトタン屋根のペンキ塗りが終わり、今は薪割りをしています。近いうちに平地でも雪が降ってきます。いよいよ長い冬の始まりです。
DSCN2601.jpg





