ひらふの駅から
プロフィール

駅の宿ひらふ

Author:駅の宿ひらふ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




家族旅行
 おかげ様で家族旅行から無事戻ってまいりました。さすがに北海道を代表する観光地だけあって、層雲峡や富良野周辺の紅葉は非常に美しく、4日間天気に恵まれたこともあり、思う存分景色を堪能できました。
 旭山動物園はヒグマと10cmの距離で対面できたり、目の前を泳ぐ白熊やアザラシを見られたり、動物との距離を近づける創意工夫に感激しました。もちろん子供達も大喜びでした。
 スイーツのお店も尋ねてきました。私たちが気に入っている北菓楼の砂川本店はケーキセットが安くておいしくておすすめのお店です。帯広の六菓亭本店にも行くつもりだったのですが、初めて買ったカーナビに間違った場所へ案内され、結局行けずじまいでした。当てにし過ぎず、必ず地図を確認しないといけませんね。
 正しい温泉にも寄ってきました。幌加温泉の鹿の谷(かのや)。子供がいるのであまり長湯は出来ないのですが、30分ほどで体はホッカホカです。カルシウム・ナトリウム・鉄鉱・硫黄と4つの泉質の湯船があるのもすごいことです。
 最終日は富良野・夕張を廻るつもりが、北の国からロケ地巡りに飽きて文句タラタラのガキどもの機嫌を直そうとアンパンマンショップに立ち寄ったら、キッズルームに置いてあったおもちゃのサンプルで遊びまくり全く帰ろうとせず、2時間以上お邪魔させていただきました。そのおかげで時間がなくなり、途中の観光は全て省略し、真っ直ぐ比羅夫へ帰ってきました。まあ子供中心の旅ですから無事帰って来れたことを良しとしましょう。
 それにしても先日開通した倶知安-赤井川-小樽ルート(国道393号線)は便利です。それまで小樽へは1時間半かかっていたのが、30分短縮されました。5号線を走る車は確実に減りますね。

 さてドラマの話題ですが、先日いただいた台本を読んでみました。
 プラットホームでのジンギスカン、宿の主人・北原(ちなみに私は南谷)が薪割りをするシーン、木っ端で彫ったフクロウ、想い出ノート(寄せ書き帳)など、駅の宿のおなじみのアイテムがそのまま登場します。先日下見に来られた鉄道ファンでもある脚本の松井信幸さんが、目にされたものを上手にシナリオの中に織り込んでいかれたようです。
 撮影には、俳優さん3人と大勢のスタッフが来られます。少し楽しみになってきました。

夏の終わり
 9月に入り暖かい日が続いていましたが、先週くらいから一気に寒くなってきました。
 この夏手伝いに来てくれていた、うちの女将のお友達宮ちゃんも先日大阪に戻り、お客さんの予約も一段落して、夏のシーズンが無事に終わったという状況です。宮ちゃんには裏庭に畑を作っておいしい自家製野菜を食べさせてもらったり、朝食の用意を全てお任せしたり、ホントにお世話になりました。夢の農家民宿を目指してこれからも楽しく頑張ってもらいたいです。
 8月30日(日)には初めて家族で洞爺湖にキャンプに行ってきました。宮ちゃんもカヌー持参で同行してくれ、カレーを作ったり、温泉街の花火を見たり、楽しく過ごしてきました。今回行った仲洞爺キャンプ場はオートキャンプ場ではなく、湖畔の林間にトイレと炊事場があるだけのシンプルさが良く、隣にはキムンドの家という正しい温泉もあるので大変気に入りました。
 前回お伝えしたドラマですが、テレビ東京系水曜ミステリー9「鉄道警察官・清村公三郎6」という番組です。主演は小林稔侍さんで、1年くらいの間隔で放送されているシリーズ物です。面白いのは当宿が作品中にそのまんま「駅の宿ひらふ」として登場します。
 5~8日の間、家族で旅行に出かけます。場所は富良野、旭山動物園、層雲峡、帯広方面です。連泊で出かけるのは、里帰り以外では初めてです。楽しんできたいと思います。




