ひらふの駅から
プロフィール

駅の宿ひらふ

Author:駅の宿ひらふ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




大工仕事本格化
 GWが終わってからは不況と新型インフルエンザの影響か、お客様が少ない状況が続いています。
まあ、どちらにしてもこの時期は閑散期ですので、この時とばかりに大工仕事に精を出しています。

 まずは自宅の外壁塗装です。窓枠を白にして少しオシャレになりました。
 昨年、煙突を二重煙突に取り替えたのですが、燃焼効率が格段に上がり、一昨年とは比べ物にならないほど暖かく過ごせました。やはり給排気を侮るなかれです。
DSCN3062.jpg

 そして丸太風呂とトイレの屋根のペンキ塗り。すーるとのるての外壁塗装。それらは数年ごとにやらなければ劣化が進んでしまいます。
 駅舎2階・ベッドルームの2段ベッドは、ニセコ側にはしごがあったのですが、倶知安側にはありませんでした。上りづらく感じた方もいらっしゃったと思いますが、今回ようやく設置いたしました。これでより楽に御使用いただけることでしょう。
DSCN3108.jpg

 さらにキッチンへの配水管の劣化により、水に赤錆が混じるようになっていたので、配水管を新しくしました。ついでに給湯ボイラーも調子がおかしくなってきていたので、オークションを探すとタイミングよく、新品の格安品が出品されていたので交換しました。まだ本格的に使用していませんが、FF式で安全だし音も静かで取り替え甲斐があったことと思います。ただ、規定の位置への給排水管と給排気管の設置には、相当考慮が必要でしたが、何とか無事収めることが出来ました。
DSCN3107.jpg

 先週から来冬用の薪の切り出しを始めました。昨年知り合いから譲ってもらった原木がまだ余っているので蘭越にある尻別川の河口まで出かけています。とりあえず手作業でもトラックに積み込めるように、チェーンソーでカットし、2日かけて半分以上終わりました。今週も続けますが、あまり暑くならないことを祈りたいと思います。

DSCN3103.jpg





