ひらふの駅から
プロフィール

駅の宿ひらふ

Author:駅の宿ひらふ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




近況あれやこれや、盛り沢山
 早くお知らせしたいことがたくさんあったのですが、4シーズンぶりの大雪と寒波で、ゲレンデはパウダー天国。その影響か、ほぼ毎日お客様にも恵まれ、また久しぶりの更新となっています。
 こちら比羅夫は現在2m以上の積雪ですが、冬のピークは過ぎた様で、日差しの出る時間も増えてきました。

 先日から雨漏りが発生しています。駅舎内部の暖気で解けた雪水が、除雪されず残った雪で排水されず、軒先から屋内へ侵入しているようです。
積雪状態
 昨年までは、私がプラットホームの除雪作業をしていたので、ついでに雪下ろしもしていました。今年はその仕事がなくなったので、シーズン始めに屋根の雪下ろしもしませんと伝えると「必要に応じて下ろします」と言っていたにもかかわらずこの状況です。
 仕方なく本社へ連絡すると、作業員の手配などで1週間後になるとのこと。ただ、雨漏りをそのままにしておく訳にも行かず、とりあえず応急処置してもらいことになり、哀れ1階談話室は写真のような状態となりました。まるで点滴を受けている病人の様。
雨漏り
 そして先週土曜日、雪下ろしに来てくれて、ようやく雨漏りはなくなりましたが、天井と壁材は水浸しで損傷が出ました。雪解け後に、なんとかJR負担で交換してくれることにはなりましたが、暦では節分で厄明けだというのに、昨年の倶知安駅との一悶着が未だに尾を引いております。

 厄明けといえば、その直前にレンタルでポニョを借りたのですが、数週後にテレビ放映されました。
 さらに、懸賞に応募した大手家電量販店から、ブルーレイレコーダー当選のメールがあり、ついに厄明けと大喜びした翌日、当選メール送信ミスの連絡。結果発表メールを送信する際、応募者全員に当選メールを送っていたという信じられないミスをしていたようです。
 神様、仏様。本人は十二分に懲りております。そろそろ勘弁してやってもらえませんか。


 テレビ東京系水曜シアター9「鉄道警察官・清村公三郎6」の放送がついに決定しました。
 一昨年秋に撮影してから全く連絡がなかったので、お蔵入りかもと心配していたのですが、3月10日(水)21:00~22:54 となりました。
 番組の内容はhttp://www.tv-tokyo.co.jp/theater9/drama/ からご覧いただけます。

 現在発売中、「BE-PAL」3月号の中で、矢野直美さんのコラム・鉄道でおいしいものを巡る  鉄子の「旅弁」にて<ひらふのおにぎり弁当>が紹介されています。おにぎり弁当自体は表立てて紹介いただくほどのものではないので、少々恐縮しておりますが、書店にお立ち寄りの際はご覧いただけると嬉しいです。
 同雑誌でおなじみ、シェルパ斉藤さんも次号からしりとりで下車する企画があるようで、先日3回目の宿泊をいただきました。しりとりにうちの宿は入っていないのですが、宿泊先として選んでいただいたようです。その際、掲載許可の打診がありましたので、記事中に比羅夫駅の紹介が出るかもしれません。


 2月7日(日)に洞爺湖へ行って来ました。北海道新聞のコラムで紹介された「大和旅館」の温泉に心引かれたからです。私たちと同世代の御夫婦が経営しているということも興味が沸いた理由です。接客も宿の雰囲気も良く、泉質も申し分ありませんでした。
 帰りに、洞爺湖サミットの本会議場となったウィンザーホテル洞爺の入り口に立つ「レークヒル・ファーム」でアイスクリームを食べてきました。たくさんの種類から選択でき、味が濃くて大変お勧めです。


 昨日21日(日)、早朝から列車に1時間以上の遅れが発生していました。
 その後、倶知安雪トピアフェスティバルのウルトラマンゼロショーを見に行く途中、駅から400mほど離れた踏切に赤色灯を回したパトカーと乗用車を発見。何かあったのかなと思っていたのですが、今日の北海道新聞を見てビックリ。
 午前5時45分、除雪車が踏切から比羅夫駅に向かって50m先の線路上に乗用車を発見。すぐに倶知安駅に連絡し、なんとか自力で踏切まで戻したらしいのですが、発見から回送列車の通過まではわずか10分。発見が遅ければ、あわや大参事でした。
 線路の両端は2mの壁。車を排除するには、除雪車で引っ張ることしか思い付かないんですが、よく踏切まで戻せたものです。
 それにしても運転手は何で線路に入ってしまったんでしょうか。考えられるのは、やっぱり酒酔いかな。


 ログコテージ・のるてのソファを新調しました。背もたれを倒すとベッドになりますので、5人で利用される時の使い勝手は良くなったと思います。
ソファベッド
 現在、光回線に変更を希望しています。すぐ近くまで来ているようですが、まだ駅までは無理なようので、NTTに設備増設を依頼中です。
 またクレジットカード払いを利用出来るようにすること、そしてトイレを簡易水洗にすることも検討中です。今後もお客様にとって出来るだけ使いやすいサービスが提供できるように頑張ります。





