ひらふの駅から
プロフィール

駅の宿ひらふ

Author:駅の宿ひらふ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の準備
 こちら比羅夫にはまもなく長い冬がやってきます。羊蹄山には中腹まで雪が降りました。

 冬の準備はほぼ終わりました。先月はお客様のない日に、春に割って乾燥させておいた薪を軒先に整理し、煙突掃除をし、窓の隙間を断熱材でふさぎ、自宅周辺の片付けをしました。全て雪と寒さへの対応です。
薪整理
 ログコテージ・すーるの階段も長年の風雨により老朽化していたので、自宅ログを建てた時の廃材を利用して作り直しました。
すーる階段
 先日、内線電話の親機が突然操作不能になりました。メーカーのサービスセンターに電話しても、故障との返答。ダメもとで分解してパーツをチェックしてみましたが、やはり復旧せず、購入することになりました。新品で子機3台増設可能の、安くて使いやすい機種を見つけました。どこからかかってきたのかディスプレイに表示されるし、音質もクリアになり使い勝手がよく、いい買い物が出来ました。古い子機はそのまま客室で、目覚まし時計代わりに利用しています。
内線電話
 10月に入り、お客様の入りも落ち着いてきたので、前回ご紹介した北海道情報誌 HO [ほ]の無料パスポートと半額クーポンを使い、土日に家族で近場の温泉を何軒か利用してきました。
 それとは別に、道内の温泉郷ではランチ付の日帰り割引プランを実施しているところが多く、8日(月・祝)にホテルゆもと登別へ行ってきました。子供達はカレーライスとスパゲッティ、大人は釜飯定食を食べた後、温泉に入ってそれぞれ1000円と1500円。味は期待以上で、泉質は言わずと知れた登別、みんな大満足でした。

 20・21日(土・日)は岩見沢の遊園地グリーンランドへ行く予定でした。道民のための予約サイト「たいした北海道」でコストパフォーマンス最高のホテルを見つけて、行く気満々でいたのですが、岩見沢方面は雨。やむなくキャンセルとなり、定山渓ビューホテルのラグーンで遊んできました。気圧配置はすでに冬型で、日本海側は天気の悪い日が多くなっています。

 今回の旅行を計画中に気付いたのは、高速道路を週末にETCで利用すると半額になるということ。相当遅れてますが、これまで高速を利用しようと思ったことがなかったので、これを機会に使わせてもらおうと、早速ETC車載器を購入。いつものように設置方法をネットで調べて、セルフビルドで取付完了。一般的には運転席足元に設置するのが簡単なのですが、ちょっとこだわってグローブボックス内に取り付けてみました。フタをすると見えないのがいいですね。
 岩見沢では使えませんでしたが、登別へ行った時、伊達まで利用して正しく作動するか試してきました。都市部での移動はやはり高速利用の方が楽ですね。
ETC取付
 以前から考えていた代金のクレジットカード決済ですが、楽天トラベルとじゃらんからの予約は全てカード決済できるようにしました。ただ、予約サイトからですと料金は手数料込みになっていますので、11%ほど高くなっております。ポイント付与などメリットもあるかと思いますので、お客様の使い勝手に応じて御利用いただければいいかと思います。

 待合室を間借りしている猫のしま太郎ですが、週末を中心にいろんな方にかわいがっていただいているようで、最近たくさんの食事の置き土産を頂戴しています。みなさま、お気遣いいただきありがとうございます。少し寒くなってきましたようで、いつも以上に人の上に乗りたがります。そろそろ電気アンカをいれてやらないといけません。
しま太郎
 先日駅前で子供達と野球をしていました。次男の俊介が打ったボールは大きなホームラン。駅前の空き家の壁を越えていきました。ボールを捜して壁を乗り越えると水たまりになっており、そこになんと以前から欲しがっていたザリガニを発見しました。俊介はホームランを打ってザリガニ見つけて、二重の喜びです。今年はたくさんの生き物を飼いました。
ザリガニ
 そろそろ外で遊ぶのも寒い季節になってきました。次はいよいよスキーの季節です。
スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。