ひらふの駅から
プロフィール

駅の宿ひらふ

Author:駅の宿ひらふ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸太風呂終了のお知らせ
 今年の雪解けは早いです。いつもはまだ路肩に残っている雪もほぼ全て無くなっています。
 薪割作業がGW前に終了したのは初めてです。

 そして、長年親しんでいただいた丸太風呂ですが、残念ながらこの夏で最後となります。秋にはユニットバスに改装し、駅舎の洗面所から出入り出来るようにする予定です。
 丸太風呂好きのお客様が多いので心苦しいのですが、ここ数年間、悩みに悩んで決断しました。
 改装の主な理由は以下の通りです。
● 丸太が10年持たずに老朽化し、調達が難しいこと
● 冬に外国のお客様が増えて、シャワーを多用すること
● 駅舎と繋げた方が、水道管が凍結しないので、水抜きする必要がないこと
● のるてを解体した時の木材を再利用し改装できること
● 建屋も老朽化が進み、丸太風呂のままではあと数年しか使用できないこと
 今夏に宿泊いただけるお客様は、最後の丸太風呂をごゆっくりお楽しみくださいませ。

 3月26日に北海道新幹線が開通しました。
 札幌延伸は15年後の予定ですが、冬の外国人客増の影響で、倶知安までは10年後の早期開業という話も出ています。
 果たしてあと何年「駅の宿」を続けられるのか、まだ分かりませんが、その頃のことも考えていかないといけない状況になっていることは確かです。
スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。