ひらふの駅から
プロフィール

駅の宿ひらふ

Author:駅の宿ひらふ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




いただいたコメントから
 数人の方から2/21の「厄年」に対するコメントをいただきました。
 コメントの詳細は  こちら をご覧ください。
 こちらからの返信を掲載します。

> 頭ごなしに言われると、辛い。

 気持ちを言葉にすると、まさにその通りですね。
 労基署は法律の確認に使わせてもらっていますから、それだけで十分だと思ってます。他人に過度な期待を抱くのは良くないですからね。

> もうちょっと、一文を短めにして読みやすいブログを目指されてはいかがでしょう?

 もちろん素人ですので、分かりにくかったり、伝わりづらい箇所もあるかもしれません。ただ自分の表現を無理に修正したりすると、馴れない労力を使うことになり長続きしません。
 このブログは皆様にご覧いただく目的以外に、日記としてや気持ちの整理など、こちらが必要だと思った時に自分の表現方法で書かせてもらっています。
 今後、続けている上で少しは進歩もあるかもしれません。全て自然の流れに任せるつもりですので、気長にお付き合いいただければ幸いです。

> あと、景色や猫などの写真は大きめでアップされてはいかがでしょう。

 パソコンの設定にもよるかもしれませんが、画像をクリックしていただければ拡大すると思います。

> 字体も小さいほうですし。

 これはブラウザの設定で大きくできると思っていましたが、うまくいきませんね。
 今後の改善に役立てます。ご指摘ありがとうございました。

 今回は試しに少し文字を大きくしてみました。

> たまには、いえ毎回しま太郎ちゃんの写真をアップしてもらえたら嬉しいです。

 人間もそうですが、猫はそれほど容姿に変化はありません。こちらは猫が大好きで駅に住まわせている訳ではなく、しまが待合室をねぐらにしたので無理に追い出したりしなかっただけです。すべて自然の成り行きが今の状況を作っています。
 ですからしまの写真を頻繁に撮ることにも無理が生じますので、せっかくのご依頼ですがご遠慮させていただき、機会がありましたらまた載せたいと思っています。

> 一匹の猫が、鉄道会社を救ったのですよ。

 あの猫は本当に幸せなのでしょうか?
 まずあのニュースにあまり関心がなかったので、どんな経緯で、また取り巻く人々に中にどんな思いがあったのか分かりませんが、しまを見ている限り、頻繁に他人が入り込んでくる環境が合っているとは思えません。それは私達がそうだからかもしれません。

 現在、しまをかわいがっていただいている方数人が時々訪ねて来られて、しばらくひざの上に乗せてもらっています。そんなささやかな幸せが一番あいつに合っているんじゃないかと感じています。
 宿の経営は現状、家族が食べていける程度ですが、自分たちがやりたいことをやらしてもらって生活できているので、それで十分だと思っています。それ以上のものがあってもいいかもしれませんが、失うものも少なくないと思います。
 もし、今のやり方で生活していけなくなったら、無理にお客様に合わせて利益をあげるやり方ではなく、宿は辞める覚悟でいます。

 いろいろな御意見をいただくのは自分を見つめ直す機会となります。ありがとうございました。


 またしても先日、FAXが壊れました。厄落としはいつのことやら。
 でもそれにもめげず、いい機会と考え、見るだけ受信ができる高機能なものに買い換えました。これで無駄なFAXは即座に消去できるようになり、紙の無駄も省けます。
 やはりものは考えよう、気持ちの持ちようですね。


 今年は不景気の影響か、お客様も昨年に比べて少ないです。
 ただこういう時間も大切で、いつもは後回しにしている仕事を片付けています。
 データのバックアップ、不要物の売却、ストック品の買物、写真の整理など、この時期にしか出来ないことはたくさんあります。
 3月は昨年に引き続き、雪が少なく除雪の時間が減かったので、しっかり考えることが出来ました。 

 比羅夫は今月に入り、晴れ間が増え、すでに春の訪れを感じています。ようやく冬も終わりです。
3/13


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/12 23:22】 | # [ 編集]

Re: 大人になったよぅ
> ホームページにアップしたので、お時間あるときにちょっとのぞいてみてください。

 どの記事を担当したのか、名前が載ってなかったと思うけど、一通り目を通しました。
 立派な社会人ですね。
 またお暇なときにでもお便りください。
【2009/03/16 11:51】 URL | 駅の宿ひらふ #- [ 編集]


その後には、FAXが壊れたのですか?

会社でもそうですが、怪しい商売のFAXが来る事もありますからね。
要らない情報で、用紙5~6枚も使われてたら・・・リボン式も高いし。
ディスプレー式は、良さそうですね。

その後は、トラブルは有りませんでしょうか?
無い事を願っております。
【2009/04/14 18:25】 URL | きび団子 #MEzLz6Ts [ 編集]

Re: タイトルなし
> その後は、トラブルは有りませんでしょうか?
> 無い事を願っております。

残念ながらパソコンのCDドライブが不調でデータのバックアップが取れなくなっています。
それでもめげずに、最良のバックアップ方法を勉強し、外付けHDを購入しました。
引き続き厄年と真っ向勝負していきます。
【2009/04/14 23:41】 URL | 駅の宿ひらふ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafu.blog94.fc2.com/tb.php/28-554e5eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


