ひらふの駅から

駅の宿ひらふ

Author:駅の宿ひらふ
FC2ブログへようこそ!

秋の深まり
 こちら比羅夫は木々が色づいてまいりましたが、例年より暖かい日が続いています。
 9月に入ると休みの日も出来るだろうと思っていたのですが、お客様のない日が1日もないというなんともうれしい悲鳴でした。
 ただこれでは気力体力が持たないので、14日には予約をお断りして、家族で夕食、そして子供達が今年から始めたプールを初めて見学に行ってきました。
 そして今週3・4日(土・日)は旅行のため宿は休業します。夏の間どこにも連れてってやれなかったので、久しぶりの家族サービスです。小樽、砂川・北菓楼、こどもの国、円山動物園に行って来ます。

お客様の食事の残り物を猫のしま太郎にお裾分けしているのですが、食べ切れないことも多く、土に返すつもりで線路の向こうに捨てていると、それをキツネが食べにくるようになりました。

交通新聞社発行「旅の手帖」8月号にて、巻頭特集・北海道、夏列車の旅の中で紹介されました。
旅情あふれる内容で、読者層も影響してか、女性1人旅のお客様が増えました。
 テレビ朝日「ナニコレ珍百景」でもようやく紹介され、「珍百景No.366便利すぎる民宿」として登録されました。しかし編集された内容はいい加減で配慮のないものでした。今後バラエティー番組からの取材は、考えないといけないことがよくわかりました。

最近JRから指導や忠告を時々いただきます。危険なことは出来るだけ避けたいというJRの考えは理解できるのですが、全国から楽しみにお越しいただくお客様がいらっしゃる限り、今の形のままでいつまでも続けていきたいと考えています。これからもプラットホームでは事故のない様、特に小さなお子様をお連れの方は目を離すことのない様、御協力いただければ幸いです。

この記事に対するコメント
こんにちは!
9月29日に、またまた駅に寄らせていただきました。

ご家族で10月3、4日、楽しんでらして下さいませ!

ナニコレ・・・は観ていませんが、
いい加減で配慮のないものだったと言うのは、
嫌ですね・・・
観なくて正解だったと思います。

話は変わりますが先日、しまちゃんが凄い特技を披露してくれました!
しまちゃんを、しゃがんで主人が撫でていたんですが、
主人の膝から、しまちゃんがジリジリと登り始め、
最後のは自力で主人の肩まで登り、肩乗りしまちゃんになりました!
しばし、肩に乗せていましたが主人の肩が限界に達し、
降りて頂ける様、しま様にお願い致しましたが降りて下さらず・・・

待合室の椅子をお借りして、やっと降りて頂けました。
他の方の肩に、しま様が乗ったら主人のせいです・・・
ごめんなさい・・・

ご主人に、ご挨拶できず残念でしたが、次回こそは!!!と
思っております。
テレビの件などで嫌な思いをされたと思いますが、
私は比羅夫駅、そしてご主人の姿勢は大好きです!
誰が何と言おうと、今のご主人の考えを貫いて下さいませ。
陰ながら応援しております!!!
長くなり申し訳ございません。

ご旅行、ご家族と楽しんで来て下さい!
又の更新を楽しみにしております!

【2009/10/02 04:24】 URL | いー #- [ 編集]

Re: こんにちは!
> 9月29日に、またまた駅に寄らせていただきました。
> ご家族で10月3、4日、楽しんでらして下さいませ!

いつもしまがお世話になっております。
 帰ってきましたら、またどなたか来ていただいたようで、寝床のタオルが新しくなり、餌もいただいていたようです。
 優しい方々に愛されて、幸せなことと思います。

> 他の方の肩に、しま様が乗ったら主人のせいです・・・
> ごめんなさい・・・

ご心配なく。よく乗り上げて、たくさんのお方を困らせております。

> 誰が何と言おうと、今のご主人の考えを貫いて下さいませ。
> 陰ながら応援しております!!!

あまり意固地になり過ぎない様、柔軟に対応して行こうと思います。

> ご旅行、ご家族と楽しんで来て下さい!

御報告は次回の更新で。
 ありがとうございました。
【2009/10/05 13:19】 URL | 駅の宿ひらふ #- [ 編集]

こんばんは。9月22日にお世話になりましたTです。
5年ぶりに比羅夫の地を訪れることが出来て本当によかったです。
これから先もずっとずっと「駅の宿ひらふ」は私たちの思い出の場所です。
また京都からおうかがいさせて戴きたいと思います。
本当にありがとうございました。
【2009/10/06 00:21】 URL | Bluestella #- [ 編集]

ご返信頂き・・・
ありがとうございます。

ご家族旅行でリフレッシュなされましたか?

しまちゃんの肩乗り芸、以前からの事と知り、
安心致しました。
主人が余計な芸を覚えさせてしまったのでは?と
心、痛めておりましたので、ご主人からの
「ご心配なく」のお言葉で安心いたしました。

雪虫が飛ぶ季節になり、確実にまたあの恐ろしい冬が
近づいて参りましたね。
インフルエンザも流行っています。
ご家族とご主人も、お体にお気をつけて下さいませ。

また駅にお邪魔させていただきます!

ご旅行のご報告、楽しみに致しております。
【2009/10/06 02:22】 URL | いー #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> こんばんは。9月22日にお世話になりましたTです。
先日は御宿泊いただきありがとうございました。
たいしたおもてなしも出来ませんが、楽しんでいただけたようで嬉しく思います。

> 結婚式のDVDでもちゃんとそのなれそめをエピソードにさせて戴きました。
宿泊が縁で御結婚されたという方は始めてお聞きしました。
こちらとしても出会いの場を提供できたことを大変うれしく思っております。

> また京都からおうかがいさせて戴きたいと思います。
これからもたくさんの旅人に喜んでもらえる、いつまでも変わらぬ宿でありたいと思っております。
機会がありましたらまたぜひお越し下さいませ。
お待ちしております。
【2009/10/07 10:30】 URL | 駅の宿ひらふ #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://hirafu.blog94.fc2.com/tb.php/36-5d287ec0