ひらふの駅から
プロフィール

駅の宿ひらふ

Author:駅の宿ひらふ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レギュラーシーズン終了
今シーズンもたくさんのお客様にお越しいただき感謝申し上げます。
今日で食事の提供が終了いたしました。10月は土曜のみの提供ですが、少しお休みをいただこうと思います。
10月中旬に道東を1週間ほど旅してきます。心と体をリフレッシュして、冬の準備をしたいと思います。
駅舎の屋根修理
8月10日頃まで、JRによる駅舎の屋根修理が行われます。
よって、夕食バーベキューはこちらで行います。
屋根修理

お久しぶりです
 1年ぶりの更新となりました。
 ログハウスあるとは冬前に完成しました。収容人数が増えると同時に、外国人のニセコ人気も年々上昇し、12月後半から2月いっぱいまで休む暇もない日々を過ごしておりました。

 のるては昨年10月に解体し、トタン屋根もすべて再利用し自宅裏に移築。現在は倉庫として活躍しています。
 人力で運ぶには重すぎるログは、車に牽引ロープを取り付け、引きずって運びました。一人でログハウスを建てたというと、どうやってログを持ち上げるんですかと聞かれますので、今回は写真を撮っておきました。こうやります。
倉庫組み立て

 3月に入ると暖かい日が多く、今年の雪解けはずいぶん早く進みました。
 4月には車を買い換えました。アイシスは9年目の車検を迎え、多少修繕費の必要な状態となりました。愛着もあり、まだまだ乗り続けられたのですが、子供たちが大きくなってきたことと、冬の送迎が増え、荷物と人をできるだけたくさん載せる必要が出てきたので、日産セレナに乗り換えました。
当初はトヨタハイエースを検討していたのですが、日常使用には大きすぎることとと燃費の悪さから見送りました。セレナが気に入ったのは多彩なシートレイアウトでした。8人乗りながらセカンドシートの中央部分がフロントまでスライドし、ウォークスルーが可能になります。家族での使用も、お客様の送迎時も便利に使えそうです。

 ひらふも新緑の季節を迎え、そろそろサマーシーズンの始まりです。例年より早い時期から予約も入っており、本当にありがたい限りです。今年もお客様に楽しんでいただけるよう頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。
ログハウスもうすぐ完成です
昨年7月から組上げ始めたログハウスも、いよいよ最後の仕上げに入っております。
2月下旬から作業を再開し、3月末に2階床張りが終わりました。
春休みは子供達を連れて里帰りして、しばしの休息をいただきました。
戻ってきてから給排水管、床の断熱材、壁材の順番で施工が終わり、現在1階の床張り作業中です。
この後はより使いやすいように、入り口のデッキや下駄箱やスキー・ボード置き場などを作れば出来上がりです。
7月19日から9月14日まで食事の提供が始まるので、作業はお休み。
お客様に御利用いただけるようになるのは、冬のシーズンからとなりそうです。

upstair11.jpg 2階フリースペース-夏は子供の遊び場になります。
upstair13.jpg 5人部屋 upstair12.jpg 4人部屋 upstair14.jpg 階段
downstair11.jpg 1階リビング 左奥・トイレと洗面 右奥・風呂 右・キッチン 斜めの丸太は滑り台になります。お楽しみに。

5月15日から18日まで家族で東京ディズニーランドとシー、そしてドラえもん博物館へ行って来ました。
おもてなしの心を勉強させていただきました。
大雪、大忙し、しばしお休み
 久しぶりの更新となりました。
 こちら比羅夫は年末まで雪が少なかったのですが、クリスマス辺りからどんどん降り出し、年末年始は除雪に追われておりました。今月中旬から降雪は少し落ち着いたのですが、現在すでに2mほど積もっております。気温も低く、スキーヤーとボーダーは毎日パウダー満喫でパラダイスのようです。

 お蔭様でお客様は、外人さん中心にクリスマス辺りから全く途切れず続いており、2月中旬まで休みはなさそうです。冬は掃除だけでなく、除雪とスキー場への送迎があるため、ログハウス建築の時間は取れそうにありません。6ヶ月間頑張ってきたので、右手首が軽い腱鞘炎になっているので、これを機会に少し休みます。

 来年以降も外国からのお客様は続きそうですので、今後も冬期の食事提供はなしにしようと考えています。正直言うと、この状況で食事を準備すると、シーズンいっぱい体が持たないと思います。無理せず、長く続けていけるスタイルで頑張っていきます。

 さてログハウスは、現在2階が床板を残して全て完成し、1階の間柱と電気配線が終わりました。
upstair1.jpg upstair2.jpg
upstair5.jpg upstair6.jpg
upstair3.jpg upstair4.jpg


downstair4.jpg downstair1.jpg downstair5.jpg
downstair2.jpg downstair3.jpg

この後、給排水管、床の断熱材、壁材、床材の施工へと進みますが、本業の宿がお蔭様の状態ですので、2月中旬以降にならないと作業にかかれそうにありません。

 3月末の完成予定で、春からホームでのバーベキューを再開する予定でおりましたが、6月末まで延期しようと思います。度々の変更で誠に恐縮ですが、きっとお客様に喜んでいただけるお部屋を完成させたいと思いますので、もうしばらくお時間いただけますようお願い申し上げます。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。